「夢みる校長先生」 8/4~公開!!

出典:https://dreaming-teacher.jp/ (外部サイトへリンクします)



『公教育も捨てたもんじゃない』

と思えた映画でした。


先月オンライン上映会にてずっと楽しみにしていた「夢みる校長先生」を観ました。

我が子をホームエデュケーションさせようかと考え始めた頃、

学校って何だろう?

義務教育ってナニ?

と自問自答していた時期がありました。(そんな苦悩な時期のブログはコチラ)


そして、自分でも気付かぬうちに公教育には期待をしなくなっていました。


だって、「学校の先生」は「先生」になるのが夢で夢を叶えたのだから。


その先には何もない・・・


って思い込んでいました。


でも、「夢みる校長先生」を観て涙が溢れてきました。


登場されている校長先生の口から「夢」という言葉を聴いたとき、何故だか胸がいっぱいになり涙がこぼれました。


公教育に何も期待しなくなった空っぽの心が、「夢」や「希望」や「愛」や「熱意」といったカラフルな想いで一気に満たされた嬉しい涙でした。


そっか、「先生」になる夢を叶えてもその先に「夢」がある先生もいるんだ!

そんな「夢」を持った校長先生が6人もいるのなら、「夢みる先生」もいるはず!


どれくらい時間がかかるか分からないけど、きっと、公教育も変わるはず。

本当の意味での「子どもファースト」な学校が生まれるはず。

それぞれのカラーや個性を活かした多種多様な「学校」がね。


私が住む足立区でも宿題廃止の動きがあります。


小さなできることからコツコツと。


「森のじかん」も「本当の意味での子どもファースト」を追求し続ける居場所にしたい!と改めて思いました♪

夢みる校長先生公式サイト (外部サイトへリンクします)



【上映情報】 8/4(金)~

シネスイッチ銀座 (外部サイトへリンクします)

アップリンク吉祥寺 (外部サイトへリンクします)

その他各地域で多数上映

オルタナティブスペイス森のじかん

不登校、行き渋り、幼保・学校が合わない子供たちが過ごす東京足立区にあるオルタナティブスペイスです!