【活動レポート】じゃがいもほり!!

6月下旬、シークレットイベントでじゃがいもほりをしました!!

じゃがいもほりは何十年ぶりだろう?と考えながら、土をホリホリ。


「あっ、あった!」と思ったら、種芋だったり><

葉っぱが枯れているものが収穫時の目安だということすら忘れていました。。。


年齢を重ねるにつれて、土に触れる機会も少なくなります。

だからこそ、久々に土に触れると土の柔らかさやにおいに癒されます。


土は生命を育む場所。


土の中でムクムクと大きくなったじゃがいもをいただきながら、改めて生命の尊さや私たちの体はいろんな命の上に成り立っていることを痛感しました。


そういえば皆さんは、食事前の「いただきます。」という言葉は誰に感謝する言葉だか知っていますか?


食事を作ってくれた人でしょうか?

はたまた、食材を販売してくれている人たちでしょうか?


もちろん、私たちが食せるように準備してくれている人への感謝もありますが、それよりも何よりも自分の命を犠牲にして食卓に並んでいる動植物へ感謝する言葉なんですよ。


食卓に並ぶ前、牛や豚、魚、植物は私たちと同じように生きていました。

動植物は自分の命を犠牲にして、私たちの血となり肉となり第2の人生を歩んでいます。


そんな尊い命に感謝して、一食一食を大切にいただきたいものです。


シークレットイベントは、HPやチラシでは告知していない不定期で開催しているイベントです。

今回参加出来なかった方は、是非次回はご参加くださいね♪

オルタナティブスペイス森のじかん

不登校、行き渋り、幼保・学校が合わない子供たちが過ごす東京足立区にあるオルタナティブスペイスです!